2016年11月06日
純正ナビでも音は良くしたい~ヴェゼルでのスピーカー交換
新車ですと、やはりディーラー純正ナビを装着されるケースが多いようです。
ナビ性能につきましても、渋滞情報などは通信で受け取ったりしているので、市販品と遜色なかったり、逆に優位になる場合もあります。
逆に「スマホの地図でもok」というお考えの方にとっては、地図の新鮮さなど考慮しますと、ナビ性能すらどうでも良い方もおられます。

しかしながら、オーディオ性能につきましては、やはり市販品とは性能が異なることがほとんどです。
イコライザーが内蔵されていても、好みの音が出せるほどの調整幅が無かったり、元々の音がシャッキリせずモヤモヤしていることが多いです。
プロの方の中には、「調整を全部元に戻して、ボリュームを上げれば、そこそこ良い音になる」と言われる方もおられますが、それはイコライザーなどで「改悪」している場合の話であって、音が出ないものは出ないのです。
ただ、現在のカーオーディオの中には、エアコン操作や表示までナビやオーディオと一体になっているものが少なからず存在しているため、それらの場合は、ナビやオーディオデッキ部分の交換は困難、というより避けた方が良いでしょう。
それでも「新車に乗り換えたのに、前の車より音が悪い。前の車は何もしていなかったのに。」という方には、少しでもなんとかしたいと思われることでしょう。
そこで「スピーカー交換」です。
経験上、純正オーディオのままでも、スピーカー交換すれば、かなりの改善になります。
交換後、「もうこれだけで十分満足」とおっしゃる方も少なからずおられます。

今回は、純正ナビが付いた、ホンダ・ヴェゼルハイブリッドでスピーカー交換を実施します。
スピーカーの機種は、世界中のありとあらゆるメーカーや機種から弊社で厳選した機種をデモカーに装着したものを聴いてもらい、気に入った音が出るものを取り付けします。
何千何百とある機種からイチイチ試聴して1つに絞るのは大変な労力ですし、不可能です。
その中でも「これなら良いでしょう」と個人的に選んだものだけをデモカーに取り付けしています。
店内什器でスイッチひとつでスピーカーを聴き比べするのも悪くないでしょうが、残念ながら車内で聴く音とは大きく異なります。
車内ではスピーカーは足に向かって付いているのに、什器ではコチラに向いています。
同じ音のワケがありません。
車に付けている状態の音であれば、車種が異なっても、ある程度は同じ状態になりますので、自分のお車での仕上がりが容易に想像しやすいのです。

試聴の上、米国にあるキッカー製スピーカーKSS674(税別48500円)をお選びくださいました。
スピーカーのみでは固定できないため、固定用の台座を弊社オススメの材質のものを使用します。
アルミ&ラバーのハイブリッド材をチョイス。
これは一般的なプラスチックやプロショップで用いられる木材での取付台座よりも、しっかりした音で表現力の高い(リアルな感じがする)音がします。
台座の材質が違うだけで音が大きく変わりますので、スピーカーの機種と同様に重要なのです。

高音専用スピーカーのツィーターは純正でもダッシュボード上に装着されていますが、あまり出力レベルは高くありません。
交換するだけでもキレイに伸び、響く高音は手に入りますが、見た目が許せば、ダッシュボード上に出して固定した方が、より表現力が高い音になりやすいです。
(写真は取付途中の状態です。)

スピーカー交換後、純正ナビ内蔵のイコライザーで調整してみましたが、標準状態から大きくいじらなくても良好な状態になっています。
「純正ナビだからって音が悪いのは...」とお嘆きの方、弊社でご相談から承ります。
その車に何がベストかを常に考える
(株)赤池カーコミュニケーツシステムズ
静岡県沼津市旭町19
TEL:055-952-3236
webサイトはコチラ
お問い合わせはコチラ
ナビ性能につきましても、渋滞情報などは通信で受け取ったりしているので、市販品と遜色なかったり、逆に優位になる場合もあります。
逆に「スマホの地図でもok」というお考えの方にとっては、地図の新鮮さなど考慮しますと、ナビ性能すらどうでも良い方もおられます。
純正オーディオは音が悪い?

しかしながら、オーディオ性能につきましては、やはり市販品とは性能が異なることがほとんどです。
イコライザーが内蔵されていても、好みの音が出せるほどの調整幅が無かったり、元々の音がシャッキリせずモヤモヤしていることが多いです。
プロの方の中には、「調整を全部元に戻して、ボリュームを上げれば、そこそこ良い音になる」と言われる方もおられますが、それはイコライザーなどで「改悪」している場合の話であって、音が出ないものは出ないのです。
ただ、現在のカーオーディオの中には、エアコン操作や表示までナビやオーディオと一体になっているものが少なからず存在しているため、それらの場合は、ナビやオーディオデッキ部分の交換は困難、というより避けた方が良いでしょう。
それでも「新車に乗り換えたのに、前の車より音が悪い。前の車は何もしていなかったのに。」という方には、少しでもなんとかしたいと思われることでしょう。
音の解決はスピーカーから
そこで「スピーカー交換」です。
経験上、純正オーディオのままでも、スピーカー交換すれば、かなりの改善になります。
交換後、「もうこれだけで十分満足」とおっしゃる方も少なからずおられます。

今回は、純正ナビが付いた、ホンダ・ヴェゼルハイブリッドでスピーカー交換を実施します。
スピーカーの機種は、世界中のありとあらゆるメーカーや機種から弊社で厳選した機種をデモカーに装着したものを聴いてもらい、気に入った音が出るものを取り付けします。
何千何百とある機種からイチイチ試聴して1つに絞るのは大変な労力ですし、不可能です。
その中でも「これなら良いでしょう」と個人的に選んだものだけをデモカーに取り付けしています。
店内什器でスイッチひとつでスピーカーを聴き比べするのも悪くないでしょうが、残念ながら車内で聴く音とは大きく異なります。
車内ではスピーカーは足に向かって付いているのに、什器ではコチラに向いています。
同じ音のワケがありません。
車に付けている状態の音であれば、車種が異なっても、ある程度は同じ状態になりますので、自分のお車での仕上がりが容易に想像しやすいのです。

試聴の上、米国にあるキッカー製スピーカーKSS674(税別48500円)をお選びくださいました。
スピーカーのみでは固定できないため、固定用の台座を弊社オススメの材質のものを使用します。
アルミ&ラバーのハイブリッド材をチョイス。
これは一般的なプラスチックやプロショップで用いられる木材での取付台座よりも、しっかりした音で表現力の高い(リアルな感じがする)音がします。
台座の材質が違うだけで音が大きく変わりますので、スピーカーの機種と同様に重要なのです。

高音専用スピーカーのツィーターは純正でもダッシュボード上に装着されていますが、あまり出力レベルは高くありません。
交換するだけでもキレイに伸び、響く高音は手に入りますが、見た目が許せば、ダッシュボード上に出して固定した方が、より表現力が高い音になりやすいです。
(写真は取付途中の状態です。)
スピーカー交換のみで十分?

スピーカー交換後、純正ナビ内蔵のイコライザーで調整してみましたが、標準状態から大きくいじらなくても良好な状態になっています。
「純正ナビだからって音が悪いのは...」とお嘆きの方、弊社でご相談から承ります。
その車に何がベストかを常に考える
(株)赤池カーコミュニケーツシステムズ
静岡県沼津市旭町19
TEL:055-952-3236
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2016年05月27日
ヴェゼルハイブリッドでの音質相談。これは良い音なの?
他店で高級スピーカーを取り付けされた方が、「これって良い音なんですか?」とご相談にお見えになりました。
高い商品に交換したのにも関わらず、「交換したのが分からない」ということです。

ホンダ・ヴェゼルハイブリッドです。
定価税別8万円のスピーカーですから、通常弊社でオススメする一番高価なものよりも高いです。
購入&取り付けしたのは、超が付く量販店だそうで、取り付けは問題なさそうな気がします。
ナビは現行のカロッツェリア・サイバーナビAVIC-VH0999。
新しく取り付けしたスピーカーは、TS-Z172PRS。
この組合せで悪い音は想像しにくいです。
しかし、出てきている音は、「なんだか純正の音?」と思えるほどです。
ボンヤリした音です。
伝票を拝見してみると、スピーカーケーブルも交換してありますし、取付台座(バッフルと言います)もアルパインの高級タイプ。
メーカーが違うながらも、弊社で通常オススメしているアルミ&ラバーのタイプです。
調整機構を使いながら、どこかおかしい音の範囲を調べましたが、どうにも見当たらない。
不具合部分が無いことから、仕方なくイコライザー調整のみで様子を見てもらうことにしました。
お帰りになられてから、「やっぱりおかしい」と思い、あらゆる可能性を考え抜いたのですが、どうにも答えが出てきません。
意を決して、お客様へ連絡しました。
「もう一度、診させてください。つきましては、片側のドアを分解いたします。」
ドア内装を取り外して、取付状態の確認をしました。
パッと見は問題ありません。
しかし、ドライバーでスピーカーを固定しているネジを触ってみますと、あれ?まだまだ締めこめれます。
しっかり固定しないと、音がしっかり出ません。
スピーカーケーブルも市販のものに変わっていますが、接続されている箇所を確認しますと、何本か断線しています。
接続部分は接触面積に比例して信号の通る量が変わりますので、断線箇所を切除して付け直します。
シート下に設置してある高音と中低音を分ける回路(ネットワークと言います)の設定も、弊社が考える良い状態ではありませんでした。
これらを一通り修正して、ドア内装を取り付けして、音を出してみますと...
格段の音質向上です。
片側のみ修正していますので、「一目瞭然」ならぬ「一聴瞭然」です。
高音部分は一切触っていないのに、高音の伸びやキレイさも大きく変わりました。
もちろん、もう片側の修正もご依頼いただき、スッキリした状態で納車させてもらいました。
今回はツィーター部分は触っていませんが、もしかすると、こちらも何か修正すべき点があるかもしれません。
しかし、今回かなり音が良くなりましたし、一度に解消してしまいますと勿体ないので、これはまた次の機会に。
やはり、スピーカーは「半製品」であることもあり、取り付けに使用する素材や取り付け方向、作業によって音は大きく変わります。
スピーカー自体が高価だからと言って、良い音になるとは限らないです。
これは弊社で経験している限りでは、30万円のスピーカーでも変わりません。
他で取付された方でも、「なんだかおかしい」という方、診させてもらいます。
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TEL:055-952-3236
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高い商品に交換したのにも関わらず、「交換したのが分からない」ということです。

ホンダ・ヴェゼルハイブリッドです。
定価税別8万円のスピーカーですから、通常弊社でオススメする一番高価なものよりも高いです。
購入&取り付けしたのは、超が付く量販店だそうで、取り付けは問題なさそうな気がします。
高価な良い機材が付いています。でも...
ナビは現行のカロッツェリア・サイバーナビAVIC-VH0999。
新しく取り付けしたスピーカーは、TS-Z172PRS。
この組合せで悪い音は想像しにくいです。
しかし、出てきている音は、「なんだか純正の音?」と思えるほどです。
ボンヤリした音です。
伝票を拝見してみると、スピーカーケーブルも交換してありますし、取付台座(バッフルと言います)もアルパインの高級タイプ。
メーカーが違うながらも、弊社で通常オススメしているアルミ&ラバーのタイプです。
調整機構を使いながら、どこかおかしい音の範囲を調べましたが、どうにも見当たらない。
不具合部分が無いことから、仕方なくイコライザー調整のみで様子を見てもらうことにしました。
お帰りになられてから、「やっぱりおかしい」と思い、あらゆる可能性を考え抜いたのですが、どうにも答えが出てきません。
意を決して、お客様へ連絡しました。
「もう一度、診させてください。つきましては、片側のドアを分解いたします。」
ドアを分解して取付の詳細まで確認
ドア内装を取り外して、取付状態の確認をしました。
パッと見は問題ありません。
●スピーカーの固定ネジ
しかし、ドライバーでスピーカーを固定しているネジを触ってみますと、あれ?まだまだ締めこめれます。
しっかり固定しないと、音がしっかり出ません。
●スピーカーケーブル
スピーカーケーブルも市販のものに変わっていますが、接続されている箇所を確認しますと、何本か断線しています。
接続部分は接触面積に比例して信号の通る量が変わりますので、断線箇所を切除して付け直します。
●ネットワークの設定状態
シート下に設置してある高音と中低音を分ける回路(ネットワークと言います)の設定も、弊社が考える良い状態ではありませんでした。
修正後の音は、いかが?
これらを一通り修正して、ドア内装を取り付けして、音を出してみますと...
格段の音質向上です。
片側のみ修正していますので、「一目瞭然」ならぬ「一聴瞭然」です。
高音部分は一切触っていないのに、高音の伸びやキレイさも大きく変わりました。
もちろん、もう片側の修正もご依頼いただき、スッキリした状態で納車させてもらいました。
今回はツィーター部分は触っていませんが、もしかすると、こちらも何か修正すべき点があるかもしれません。
しかし、今回かなり音が良くなりましたし、一度に解消してしまいますと勿体ないので、これはまた次の機会に。
やはり、スピーカーは「半製品」であることもあり、取り付けに使用する素材や取り付け方向、作業によって音は大きく変わります。
スピーカー自体が高価だからと言って、良い音になるとは限らないです。
これは弊社で経験している限りでは、30万円のスピーカーでも変わりません。
他で取付された方でも、「なんだかおかしい」という方、診させてもらいます。
その車に何がベストかを常に考える
(株)赤池カーコミュニケーツシステムズ
静岡県沼津市旭町19
TEL:055-952-3236
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