2017年07月10日
30アル/ヴェルメーカーナビ&JBLで音が酷いとお嘆きの方へ

30系アルファードやヴェルファイアでメーカーオプションナビを装着すると、もれなく米国JBL社製オーディオが付いてきます。
残念ながら「せっかく付けたんだけど、音が悪いのでなんとかしたい」という方がご相談にお見えになります。
基本メニューは、スピーカー交換とアンプ内蔵サブウーハー追加



弊社では、ご希望に応じて、スピーカー交換やアンプ内蔵サブウーハーをお勧めしております。
最初からスピーカー交換とアンプ内蔵サブウーハーを追加することも可能です。
JBL付車は、そのままではスピーカー交換不可
注意点として、スピーカー交換は、通常のスピーカー交換を実施すると痛い目に逢います。
弊社ではシステム内容を解析済みですので、問題ありません。
音としては、低音もしっかり出ますし、高音もキレイに伸びます。
ボーカルや楽器等の音もリアルになります。
音量を大きくするために、外部アンプを追加
JBLオーディオのスピーカーを外して市販スピーカーへ交換すると、インピーダンス(スピーカー自体の抵抗値)の関係で、音量が若干小さくなってしまいます。
フロントスピーカー側が小さくなりますので、フェダー(前後音量バランス調整)で前寄りにします。
だいたい問題ないバランスになりますが、フェダーを調整せずに対処するには、外付けアンプを追加するのが早道です。

小さいデジタルアンプであれば、センターコンソールの中にも収まります。
音量調整のためのアンプ追加ではありますが、増幅がハイパワーで正確になりますので、クリヤ感が出て、より良い音になります。
ただし、ゲインコントロール(増幅度調整)がありませんので、今度はフロントスピーカー側の音量が相対的に大きくなってしまいます。
ゲインコントロールが付いているアンプでは、サイズの関係上、センターコンソールに入らなくなってしまいます。
音量調整のための可変抵抗追加

大きくなった前スピーカーの音量を調整するには、抵抗を追加します。
追加する値に関しましては、可変抵抗でちょうど良い値を探り、近い値の固定抵抗を追加します。
「スピーカー交換」
「アンプ内蔵サブウーハー追加」
「外部アンプ」
「音量調整用抵抗」
まで段階が進めば、見た目純正のままでの音としては、大変良好ではないでしょうか。
実施内容は承知しておりますので、同じ施工内容で、まる1日での施工で承ることも可能です。
弊社での30系アルファード/ヴェルファイアでの施工事例はコチラ
30系アルファード/ヴェルファイアの純正メーカーオプションナビ付・JBLオーディオ付車で音にお困りの際は、ぜひご相談ください。
その車に何がベストかを常に考える
(株)赤池カーコミュニケーツシステムズ
静岡県沼津市旭町19
TEL:055-952-3236
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2017年05月11日
メーカーオプションの音でお悩み?30系ヴェルファイア
聴いていられない、と悲痛な声

30系ヴェルファイアでメーカーオプションナビ&JBL製オーディオを付けた方から、「音が悪くて聴いていられない、なんとかして欲しい」というご依頼をいただきます。
音の評価は、プロではなく、車を購入して音を聴く人の評価ですので、「ダメならダメ、気に入らないなら気に入らない」ということになります。
メーカーが発売してきたものは甘んじて受け入れるとしても、お好みの音になるように対処するまでです。
音の出口・スピーカー交換で良好に

弊社では、スピーカー交換をお勧めしております。
音の出口が良好なものでないと、良い音は出にくいです。
メーカーオプション品でも、純正と市販品では、コストの掛け方も違いますし、振動板の材質も異なります。

交換するだけでは良くなるとは限りません。
しっかりした取付を行わないと、音が良くならないだけでなく、余計な不具合も発生させてしまう場合があります。
固定に時間と手間と力を掛けなければ、スピーカーが車体に固定されず、反力としての空気振動が生まれにくく、細かい音が出ず、結果として良くない音になるのです。
固定する材質も、木材より硬い金属製をお勧めします。
弊社では、一般的な材質の中では一番硬い「鉄」を採用しております。
高音用ツィーターは見える位置に

純正でも付いておりますツィーター(高音専用スピーカー)も交換します。
ダッシュボード内の純正位置への交換でも効果はありますが、音が出てきにくい構造ですので、見た目をお許しいただければ、ダッシュボード内から出した方が、音が良好になります。
弊社では、固定角度調整も行い、よりリアルに表現力高い音にします。
今回は、ご試聴の上、ダッシュボード上ではなく、Aピラーへ固定することになりました。
スピーカーのしっかりした固定と、ツィーターの詳細な角度調整の効果もあり、
純正状態とは比較にならない音質向上になりました。
「車を新しくしたのに、音が悪くて困っている」という方、ご相談から承ります。
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2017年03月24日
純正サブウーハーで低音ダメ?30系ヴェルファイアMOPナビ&JBL付車でのアンプ内蔵サブウーハー追加
30系ヴェルファイアのメーカーオプションナビ&JBLサウンドシステム付車で、低音が足りないとのことで、アンプ内蔵サブウーハーの追加取り付けをご依頼いただきました。

17個スピーカーが付いて、専用外部アンプまで搭載されている、非常にデラックスな内容のオーディオです。
ダッシュボード一番前には高音専用スピーカであるツィーターと中音専用スピーカーのスコーカー、ドアにはウーハーが装着されていますが、聴いてみると運転席や助手席よりセカンドシートの方が良好な音になっているように聴こえる、不思議な仕様です。

今回のご依頼は、「低音が足りなく、モヤモヤしているので、サブウーハーを追加したい」とのことです。
お話を伺いますと、量販店で取付を依頼したところ、「メーカーオプションナビ付は作業不可」とのことで、断られたようです。
量販店では既に機種も決めて取り付け位置も検討したそうなのですが、作業不可という結果で残念です。
取り付け位置につきましては、「運転席後ろのシートレール上」を想定されておられましたが、設置面積が小さいためウーハーは半分しか載りません。
走行中に落下してしまう可能性が大変大きいので、他の場所を探します。
距離があると低音の量は減ってしまいますので、できるだけ聴く方の近くが良いです。
音質の面と邪魔になりにくい場所ということで、助手席下を検討することにしました。

助手席の前後スライド量は比較的長いですが、この隙間からはサブウーハーは入りません。
シートを外してみますと、なんとか入るスペースが取れそうです。
オットマンにも邪魔になりません。
音信号は、既存スピーカーから取得します。
取る信号を間違えると低音が出ませんので、システムをしっかり理解する必要があります。
後々配線による事故が無いように、エレクトロタップなどは使用せず、経年変化に強い接続方法を採ります。

アンプ内蔵サブウーハーの電源は、オーディオデッキ裏からも取得可能ではありますが、必要電力量が供給不足になる可能性も否定できません。
できるだけ、車両バッテリーから直接供給すべきでしょう。
純正スピーカーへの信号が弱い関係上、サブウーハーのボリュームは全開に近い状態ですが、派手な音ではないです。
バランスが良い状態とも言えるかもしれません。
一番下のベース部分が強化されたことで、音の安定感と厚みがでました。
ご不満の内容によっては、十分効果的な内容です。
まずはご相談から承ります。
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56万円のメーカーオプションオーディオの実力は?

17個スピーカーが付いて、専用外部アンプまで搭載されている、非常にデラックスな内容のオーディオです。
ダッシュボード一番前には高音専用スピーカであるツィーターと中音専用スピーカーのスコーカー、ドアにはウーハーが装着されていますが、聴いてみると運転席や助手席よりセカンドシートの方が良好な音になっているように聴こえる、不思議な仕様です。
純正ではサブウーハー付きでも低音が不足している

今回のご依頼は、「低音が足りなく、モヤモヤしているので、サブウーハーを追加したい」とのことです。
お話を伺いますと、量販店で取付を依頼したところ、「メーカーオプションナビ付は作業不可」とのことで、断られたようです。
量販店では既に機種も決めて取り付け位置も検討したそうなのですが、作業不可という結果で残念です。
取り付け位置につきましては、「運転席後ろのシートレール上」を想定されておられましたが、設置面積が小さいためウーハーは半分しか載りません。
走行中に落下してしまう可能性が大変大きいので、他の場所を探します。
距離があると低音の量は減ってしまいますので、できるだけ聴く方の近くが良いです。
音質の面と邪魔になりにくい場所ということで、助手席下を検討することにしました。
助手席下にアンプ内蔵サブウーハーを追加

助手席の前後スライド量は比較的長いですが、この隙間からはサブウーハーは入りません。
シートを外してみますと、なんとか入るスペースが取れそうです。
オットマンにも邪魔になりません。
配線方法は音にも大きく影響します
音信号は、既存スピーカーから取得します。
取る信号を間違えると低音が出ませんので、システムをしっかり理解する必要があります。
後々配線による事故が無いように、エレクトロタップなどは使用せず、経年変化に強い接続方法を採ります。

アンプ内蔵サブウーハーの電源は、オーディオデッキ裏からも取得可能ではありますが、必要電力量が供給不足になる可能性も否定できません。
できるだけ、車両バッテリーから直接供給すべきでしょう。
純正スピーカーへの信号が弱い関係上、サブウーハーのボリュームは全開に近い状態ですが、派手な音ではないです。
バランスが良い状態とも言えるかもしれません。
一番下のベース部分が強化されたことで、音の安定感と厚みがでました。
ご不満の内容によっては、十分効果的な内容です。
まずはご相談から承ります。
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